室内に流れるリラックスミュージック♫

こんにちは。

香川県高松市にあるアットホームなペットホテル。
ミッカ ドッグ ホテルです!

今日は、ホテルの音環境についてです。

MIKKAの周りは、田畑が多く、住宅が少なくて
幹線道路からも離れているのでとても静かな環境です。

少数のお預かりなので、ホテルの部屋の中も割と静かな方だと思います。

静かすぎると。。。

お部屋の中がシーンとしていると一見静かでリラックスできそうだと思いがちですが、
周りが静かだからこそ、たまに聞こえてくる声や音に敏感になり
落ち着かないということが起こるワンちゃんもいます。

前の道をお散歩する人の話し声、バイクの通過する音、車のドアの開閉の音
風が吹いた時の窓の軋む音などなど。。。

それも頻繁に聞こえてきていたらそう気にもならない可能性もありますが
静かな環境でたまに聞こえてくる、いつもと違う音は気になったりします。

お部屋に音楽の効果は?

お部屋に音楽を流していると
いつもと違う音がして反応したとしても
その音が止まった時に、さっき聞いていたものと同じ音が聞こえてくるので
そこで落ち着きを取り戻します。

いつもと違う音に敏感になりすぎるのを、少し緩和できるとのかなと感じています。

また、何かの記事で読んだのですが、
音楽がかかっている時のワンちゃんのストレスは減少するという研究結果があるらしいです。

それは、何か特別な音楽でなくてもOKです。
飼い主さんが一緒に楽しめるもので良いのです。
いろんなジャンルの音楽を一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?
ワンちゃんにもそれぞれ、お気に入りのジャンルとかあったりするかもですね!
ただ、ワンちゃんの聴覚は人よりはるかに優れているので
くれぐれも音量には気をつけてあげてくださいね!
静か〜な音量でお願いします。

MIKKAでは、ゆったりしたクラッシック音楽やリラックスできそうな音楽、
お留守番のワンちゃん用という音楽などを静かな音量で流してます。
このペット用のお留守番ミュージックは、どこがペット用なのか。。。
私の聴覚では区別できないのだけど、人もリラックスできる感じの音楽です。

今度お越しの際には、室内の音楽も確認してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA