お散歩が楽しい季節!

こんにちは。

9月に入り、少しずつ秋を感じ始めていたところ…
ここ2、3日は、残暑が厳しく
真夏のような気温にびっくり!していますが、

もうすぐ愛犬とのお散歩が楽しい季節がやってきす♪

残暑が過ぎた頃から寒くなるまでの期間は
ワンちゃんにとっても飼い主様にとっても
お散歩が気持ち良いですね。

さあ、これから寒くなる前にお散歩を楽しまなくちゃ!

ということで。。。

日中、アスファルトの道を歩くのは、まだまだ暑いので、
サンディーとメイプルを連れて、
ドライブがてらお気に入りの公園へ行っていました。

木陰があって、日光の照り返しが少ない芝生の上を歩ける場所…
…ということで、坂出の瀬戸大橋記念公園です。

MIKKAのスタッフドッグは、14歳のサンディーと11歳のメイプル。

2匹とも体温調節機能が衰えてきているであろうシニア犬なので、
寒い季節や暑い季節のお散歩には、特に気を使います。

シニア犬なので、たくさん歩くというよりは、
クンクンしながらのんびり歩いたり遊んだりするお散歩です。

特にサンディーは、後肢の筋力の衰えに加え、
視力と聴力そして嗅覚も少しずつ衰えを感じている今日この頃。

シニア期特有のなんとも言えない愛らしさ爆発!のサンディー
いつもと違う場所でのお散歩では、
五感をフル稼働させて、とっても楽しそうに歩いてくれます。

我が家では、舗装された道や整備された平坦な道だけでなく
土や落ち葉の上、芝生や砂利道。。。
坂道やでこぼこの山道、階段などなど
いろんな場所を歩けるように考えてコースを選択しています。

サンディーとメイプルがもう少し若い頃は、
距離や時間などに重点をおいて、
運動としてのお散歩もしていました。

でも、シニア期に入ってからは、
気分転換や五感を使って脳を刺激することなどに
重点を置くようになりました。

負担になりすぎないように、
サンディーは、途中、時々抱っこして歩く事もあります。

自然いっぱいの中を歩くので
1ヶ月に1回のノミ・ダニ予防のフロントラインと
エッセンシャルオイルで作ったお散歩直前の虫よけスプレーは、
忘れずに気をつけています。

若いワンちゃんなら、たまには
心地よく疲れるくらいの運動としてのお散歩や
ストレス発散としてのお散歩もGOOD!

シニア期のワンちゃんなら、
いつもと違うお散歩コースをゆっくり歩いて
五感と脳を刺激してあげるのも良いですね!

これは、私が、こんな感じで自分の愛犬とお散歩をしてるということで、
もちろん、日常のお散歩では不十分と言っているわけでもありませんし
特別なところにお散歩に行かなくちゃいけない!ということでもありません。

ただ、そういうお散歩に行きたいけど諸事情で連れて行けないわ〜
という方もいらっしゃるかなと思います。

前回のブログにも書きましたが、
そのような飼い主様とワンちゃんのお役に立てないかな?と
平日限定で、お出かけ散歩のメニュー化を検討中です。

車で出かけて行って、いつもと違うお散歩コースをたっぷり歩くメニューです。
ロングリードをつけて、広い場所でボール投げして遊ぶというのも楽しいかな。

こんな場所へお散歩に連れて行って欲しい、
または、こんな遊びの相手をして欲しいなど

こんなメニューがあったらいいな!ということがございましたら、
ぜひご意見をいただけたら嬉しいです!

お問い合わせフォームからでもメールからでも構いません。

ご意見お待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA